ゆる農ライフ

with農をテーマに生きる日々。雑記。

【やってみた】ジャガイモの芽挿し栽培

現代農業に載っていた画期的なジャガイモの栽培方法、“ジャガ芽挿し栽培”をやってみました。

 

現代農業 2016年 05 月号 [雑誌]

現代農業 2016年 05 月号 [雑誌]

 

 現代農業2016年5月号で出たものだと思います。

 

ジャガ芽挿し栽培とは 


ジャガ芽挿し栽培とは、種芋から出る複数の芽を種芋からハズし、芽のみを畑に植え付ける栽培方法です。

 1度芽出しした種芋でも再度植え付ければ再び芽が出る為、お財布に優しい栽培方法と言えます。

 

ジャガ芽挿し栽培やってみた

芽出し

f:id:mi_ya5:20180612141936j:plain

3月の上旬、ハウス内に適度な深さの溝を作り種芋(キタアカリ)を植えました。ハウス内と言えど、外は氷点下になる事もあり出てきたジャガ芽が枯れることも……。この時期寒冷紗必須です。

 

掘り上げ

f:id:mi_ya5:20180612141957j:plain

 4月の上旬。種芋植え付けから1ヶ月程度。

一つの種芋から大体6つほど芽が出ました。

生育旺盛な芽にはこの時点で新しいジャガイモの子供が……!(芋ができ始めてから芽を動かすのは良くないと思われるので、程よい大きさで掘り上げた方がいいかもしれません。)

種芋は別の場所に再度植えてそのまま栽培することにしました。

 

芽挿し

f:id:mi_ya5:20180319185912j:plain

ハズしたジャガ芽を株間15cm前後の密植にし、深植えにします。

芋が緑化しないよう後に1度土寄せします。

 

収穫

f:id:mi_ya5:20180612142049j:plain

芽挿しから2ヶ月後の短期間での収穫となります。

本来花が咲き、葉が黄化した頃収穫するはずのジャガイモが、ジャガ芽挿しだと花は咲かず、黄化せず収穫となります。(現代農業には黄化した頃収穫と書いてあった気がしますが。)

 

なかなか良いジャガイモが採れたと思います。

ただ、ツルを引っ張っても実がついて来ないので、手で掘ってあげる必要がありました。

 普通の手袋だと土を掘るのも一苦労なのでガーデニンググローブの購入をオススメします。

 

 

500g150円~少量ですが販売しています。

 

 

 

まとめ
他にも、大きさが揃う。クズ芋が少ない。雑草が旺盛になる前に収穫出来る。等のメリットがあるようですが、これに関しては全く感じませんでした。(オイ)

とにかく農家のサイフに優しい!これに尽きます~!

 

noutoikiru.hatenablog.com