ゆる農ライフ

with農をテーマに生きる日々。雑記。

【買ってみた】きゅうりの収穫爪

 

 収穫爪デビューしました。

 昔DASH村に出演していたきゅうり農家さんが使っていた収穫爪を ただただプロっぽい!という理由で買ってみました。

 

 収穫爪選び

収穫爪と言っても色んなタイプがあります。

親指装着用のV型
収穫カッター V型 09375

収穫カッター V型 09375

 

 最終的に購入に至ったのは親指装着用V型ですが、結論から言うとめっちゃ使いにくいのでオススメしません。

 

 親指装着用激安きゅうりカッター
きゅうりカッターPC2ヶ入り収穫爪
 

 一番リーズナブルな一般家庭向き収穫爪です。2個入り730円と他の収穫爪1個分を半分にした値段でのご提供です。

見た目から研ぎづらさをヒシヒシと感じるので購入に至りませんでした。

 

 人差し指装着用多目的収穫カッター

 他2つと打って変わって人差し指装着用です。親指用の使用感から言うとこちらを買えばよかったかなぁ……といった感じです。

 

 

使ってみた感想

親指用V字収穫爪を使ってみた感想ですが、これがめちゃくちゃ使いにくいです。

爪自体にまだ慣れていないというのもありますが、慣れるまでに一体どれほどの売れないキュウリが生まれてしまうのか、と言うほど

何故かヘタと一緒に実の頭までが取れてしまうのです。

V字にヘタをフィットさせるのも難しく、下手をすれば実自体にプスっといってしまうのです。これはもはや野球で言うところのデットボール、乱闘騒ぎであります。作業の効率化どころではありません。

 

ちなみにDASH村のきゅうり農家さんが使っていたのは親指用の平たいタイプ(クッション付き)でしたが、恐ろしく切れ味を良くしない限りV字と使用感が変わるとは思えません。

収穫爪 鍛造品 Мサイズ

収穫爪 鍛造品 Мサイズ

 

 

キュウリの収穫はこれを使え

チカマサ ステンレス 芽切鋏 T-550S

チカマサ ステンレス 芽切鋏 T-550S

 

 私が普段使っている鋏ですが、これ1本で摘葉から収穫まで全ての作業を行えるのでとても重宝しています。

ステンレスなので錆びにくいのでオススメです。

 

 まとめ

どうしても、どうしてもプロっぽくしたいという強い思いがあるならば(ない)、人差し指用をオススメします。

親指で押してもぎるより、人差し指で掬うようにもぎる方が難しくないと思います。

とは言え使ったことがないので強くは言えません。