農と生きる

with農をテーマに生きる日々。雑記。

2018-06-14から1日間の記事一覧

【プロ直伝】ほうれん草を夏に栽培する方法

どうも、こんにちは都です。 ほうれん草を夏や秋に栽培するのは当たり前!難しいのは夏と冬!と言うことで、家庭菜園から1つランクアップしたい、もしくは高値で取引されているこの時期に栽培して収入を上げたい方向けの記事になります。 ほうれん草を夏に…

【農家が選ぶ 】家庭菜園向き野菜TOP3

それなりに色んな野菜を作ってきた農家が選ぶ、家庭菜園向き野菜TOP3を考えてみました。 家庭菜園の規模によって作れるものが変わってくるとは思いますが、プランターで作れるものばかりなので参考になれば幸いです。 家庭菜園向き野菜TOP3 第3位から発表し…

野菜の種はどこで買うべきか

多品目少量生産農家の悩みの1つである種の入手方法について書いてみました。 種を買える場所は大きく分けて3つあります。 野菜の種を買える場所 1.ホームセンターなどの園芸コーナー 園芸コーナーにはいつもその時栽培できる野菜の種がズラリと並んでい…

30坪の畑で月7万稼ぐin夏

既に夏に片足突っ込んでしまっている状態ですが、春野菜が終わったけど夏って何を作ればいいの?という方の為に、今からでも間に合う夏向け野菜を書いていきたいと思います。 春に夏野菜を植えた人はそのまま秋の収穫出来なくなる時期まで突っ走って下さい。…