ゆる農ライフ

with農をテーマに生きる日々。雑記。

【コメ返】農業って儲かる?儲からない?

 

こんにちは、農家の都です。

コメントで農業って儲かるの?

という質問を頂きましたので、私の視点から見た農業について書きたいと思います。

(コメントの返信の仕方が分かりませんのでこれでお許しください。)

 

 

農家で高級車に乗っている人がいるが実際のところはどうか?

災害などの野菜の高騰で儲かるのか?

 

という質問でした。

 

最初の高級車に乗っている農家についてですが、私が知っている農家さんの例を挙げますが、

栽培品目はハウスブドウで、家族経営(3~4人)、ブドウは自宅に設置した直売所販売、その地域で一番人気のブドウの店になっています。

農業は初期投資に多額の資金が必要な職業です。

私の行っている小規模直売所出荷では多額の資金は必要になりませんが、その分儲け幅は狭いです。

このブドウを栽培している農家さんも、いわゆる高級車を乗れるようになるには、減価償却に10年かかったと仮定すると、10年かそれ以上はかかっているということになるのではないでしょうか。

 

栽培品目ごとに、このくらいの面積やればこのくらいの収入になるというようなモデルは国や県が資料としてネットにアップしていることもあるのでそちらを参考にするといいと思います。

 

これからの農業は作るという意味での農業より、工業に変換する、加工する、サービスにする、などの視点をもたなければ儲からないと思います。

ビジネスとして農業を選ぶならデメリットの方が多い気がしますが…。

 

 

次に野菜の高騰で農家は儲かるのか?という質問ですが、儲かります。

農業は天候が悪いと単価が上がるので基本的に儲かります。ですが、逆に気候がいいと儲かりません。

儲からなかった分を儲かったときに補填しているだけなので、結果トントンです。

天候に全く左右されない農業をするのは難しいですが、日本は春夏秋冬ありますから気候を利用する農業をすると狙って儲けることができます。

 

以上コメ返になりますが、私としては1人で農業をやっている以上儲けよりライフスタイル重視なので、ビジネスとしての農業については詳しくありませんのであしからず。

 

雑な書き方になってしまったので後で消すかもしれません。