ゆる農ライフ

with農をテーマに生きる日々。雑記。

【レビュー】タカギの自動水やりタイマー使ってみた

f:id:mi_ya5:20180723193906j:image

こんにちは、農家の都です。

 

 このブログで何故か人気の潅水システムの記事がありますが、そこで紹介しているタカギの散水タイマーについて詳しく書いていきたいと思います。

購入の際の参考になればと思います。

▼自作の潅水システムの作り方はこちら

noutoikiru.hatenablog.com

 レビュー

トマトの水やりの自動化を目的に購入しました。

1日複数回の水やりが希望でしたが低価格帯での購入が厳しかったので、評価の高かったタカギ製品を購入するにいたりました。

 

良かった点

 

操作は思っていた以上に簡単で、タイマーの設定の組み合わせがいくつかできるので使い勝手はいいと感じました。

また、すぐ水やり機能では、タイマー設定してあっても打ち消すことなく使用でき、止まる時間(水やり時間)も設定することができるので重宝しています。

すぐ水やり機能の時間設定は本来の使用目的とは異なりますが、大容量のタンクに水を汲む場合にも使えるので神経質に見守る心配がなくなりました。

1日の水やり回数の少なさには納得いきませんが正直買ってよかったです。

 

不安な点

 

レビューでの低い評価では電池についてが多く、最悪の場合電池が切れると水が出っぱなしになってしまうようです。

また、電池4本中1本でも電池が切れると動かなくなるようなので完全ほったらかしはNGだと思います。

電池残量はディスプレイに表示されているので減ったら早めに交換しようと思います。

とは言え操作していない時にディスプレイ表示されないので見逃す危険はありそうです。

 

ちなみに私のように複数回の水やりをするには2台購入すると1日4回は水やりすることができます(高くつきますが汗)。

 

▼タカギの水やりタイマー

タカギ(takagi) かんたん水やりタイマースタンダード タイマー予約 自動水やり GTA111 【安心の2年間保証】
by カエレバ

別売りの単4電池が4本必要です(パナソニック製電池は相性が悪いです)

 

 水やりタイマーの使い方 

最初に現在時刻を設定することで、水やりしたい時刻に設定することができます。

例えば1日に2回水やりしたい場合、

  • 8時に8分間
  • 16時に25分間

などの設定が可能です。

 

タイマーの設定内容

水やり間隔

  • 1日に1回
  • 1日に2回
  • 2日に1回
  • 3日に1回
  • 7日に1回
  • 設定なし

 水やり時刻

  •  0~24時(1時間刻みの設定可能)

水やり時間

  •  1~10分(1分刻みで設定可能)
  • 10~30分(5分刻みで設定可能)
  • 30~90分(10分刻みで設定可能)

 

▼自動水やりスターターキット

タカギ製の鉢、プランター用の点滴灌水セットです。

ホージョイントから2分枝後4分岐8箇所同時に水やり可能です。

タカギ(takagi) 自動水やり 水やりスターターキット(鉢植え・プランター用) スプリンクラーで水をまく GKK102 【安心の2年間保証】

新品価格
¥5,148から
(2018/7/23 21:32時点)

セット内容は、9mmホース、マイクロホースと以下の通りです。

 

▼9mmジョイント 

ホースからマイクロチューブを接続するためのジョイントです。

タカギ(takagi) 自動水やり パーツ 9mmジョイント4mm分岐 4mm水やりホース 取り出し用 GKJ106 【安心の2年間保証】

新品価格
¥680から
(2018/7/23 21:38時点)

▼4mmジョイント

マイクロチューブとマイクロチューブを分岐させるのに使うジョイントです。

使わない部分は蓋をしておくことができます。

タカギ(takagi) 自動水やり パーツ 4mmジョイント4分岐 4分岐用 GKJ112 【安心の2年間保証】

新品価格
¥519から
(2018/7/23 21:39時点)

▼点滴ポットスプリンクラー

マイクロチューブに接続して、プランターに挿して使います。

真下にぽたぽた水が落ちるタイプのスプリンクラーです。

タカギ(takagi) 自動水やり パーツ ポットスプリンクラー点滴 点滴 GKS102 【安心の2年間保証】

新品価格
¥780から
(2018/7/23 21:40時点)

9mmジョイントはホースに穴あけて4mmソケット接続で十分ですし、使用目的によっては自分で組み合わせて買った方がいいかもしれません。