農と生きる

with農をテーマに生きる日々。雑記。

高糖度トマトを自宅で栽培する方法

f:id:mi_ya5:20180615151852j:plain

 どうもこんにちは、都です。

高糖度大玉トマトのブランドとして有名なアメーラトマトの栽培法を軸に自宅で簡単に栽培する方法をネットの情報を駆使して考えました。

 

アメーラトマトの基本情報

静岡県 ”高糖度フルーツトマト アメーラ” 大きさおまかせ 約1kg ほんのちょっと訳あり 化粧箱入り【予約 入荷次第発送】

価格:1,680円
(2018/7/10 14:49時点)
感想(42件)

品種は桃太郎系

アメーラを品種と勘違いされてる方が多くいるのですが、使われているのは大玉系で最もポピュラーな桃太郎で、中でも抑制栽培向きの桃太郎ヨークが使われているらしいです。

 

隔離ポット栽培

隔離ポット栽培では、作毎に用土を交換できるため連作障害を無くすことができます。このため隔離ポット栽培では、接木無しでトマト本来の味を生かした実生での栽培が可能になっています。そして最も重要なのは用土を少なくしたことで水管理を簡易化し、トマトの糖度をあげやすい環境にしていることです。

 

 低段密植栽培

株間15cmの通常の栽培法の半分に満たない株間で栽培されています。トマトの糖度は4段目から一旦下がる傾向にある為収穫は3段目までしか行われません。3段目までしか収穫しない分、栽培密度をあげて収穫量を増やしているのだと思われます。

 

 

自宅で高糖度トマトを栽培する方法

トマトを甘くするには、水の吸収を抑える必要があるのでアメーラトマトと同じような栽培条件を作っていきます。

ポットと用土

15cmポリポット(プランターでも良)に用土はホームセンターに売っているトマト用又はいちご用培養土を使います。灌水の都合では、用土を増やしてもかまいません。

 

苗作りから行っても良いですが、栽培本数が少なければ大玉トマトの苗を購入した方が早いと思います。桃太郎ヨークの苗が販売されているのを見たことが無いので、他の大玉品種なら何でもかまいません。

水分管理

水分管理が高糖度トマト栽培において一番重要な作業になります。

水はあげすぎず、しおれた頃に灌水するのがベストです。

しかし少ない用土での栽培の為土が乾きやすく、水遣りを怠れば枯れてしまう場合もあり、少なくとも1日2回は灌水出来るようにする必要がありますが1日中家にいられる人ばかりではないと思います。

そこで下に灌水方法を2つ挙げますが、基本の灌水ルールは

  1. 第1花房開花10日後から水分抑制を開始すること。その前段階ではしおれさせない。
  2. 上位葉がしなだれ始めた頃灌水。

です。これらをなるべく守りましょう。

灌水方法①タイマーを使って灌水する

トマトの植え付け本数が多い場合は水やりタイマーをおすすめします。灌水回数は1日4回、少量ずつが理想ですが、リーズナブルな価格のタイマーでそこまで設定できるものが無いので、最低1日2回は灌水できるタイマーの購入をオススメします。(それでも枯れてしまいそうな場合は使用ポットを大きくして用土を増やして下さい。)

1日の灌水量の目安は0~450mlですが、細かく灌水するのは難しいので、第1花房開花まではたっぷり灌水して、以降は枯れない程度を見極めて灌水してください。

ちなみにタイマーを使った場合液肥を使って追肥するのが難しくなるため、固形の肥料を適宜様子を見ながら追肥いていくのが望ましいです。追肥量は使用する培養土の肥料成分やトマトの様子によって変えてください。

 

 

灌水システムに関しては、こちらの記事を参考にしてください。

 

noutoikiru.hatenablog.com

 

灌水方法②給水キャップを使って灌水する

 栽培本数が少なく、毎日水を入れることが苦にならない人にはこちらがオススメです。

500mlのペットボトルに液肥を入れて土挿しておくだけで水やりできるスグレモノです。液肥を混ぜておけば追肥も楽チン♪

ただし15cmポリポットだと安定して刺さっていてくれない可能性があるので、刺さりやすい多きさのポリポット又はプランターを使うのがいいと思います。用土を増やす場合でも、水を切らせば高糖度トマトを作ることは可能です。

ただし用土が乾きにくくなる場合があるので、その場合は0.1%の塩を加えて塩分ストレスをトマトに与えてみましょう(第1花房開花以降)。

液肥は、ハイポネックスかOATならOK-F-3をオススメします。 

 

OKFシリーズ OKF-3 10kg

OKFシリーズ OKF-3 10kg

 

 

 栽培管理

脇芽をかきます。花房直下の脇芽は残しておくとより甘くなるようですが花を付ける前に摘心しましょう。

主枝は3段目花房上2葉残して摘心します。

 

花が咲いたら適宜トマトトーンを散布しましょう。尻ぐされが必ず発生すると言っても過言では無い条件下での栽培なのでカルシウム剤も同時に散布しておきましょう。

住友化学園芸 トマトトーンスプレー 420ml

住友化学園芸 トマトトーンスプレー 420ml

 

 

 

住友化学園芸 トマトの尻腐れ予防スプレー 950ml

住友化学園芸 トマトの尻腐れ予防スプレー 950ml

 

 

 

 まとめ

ざっと書いただけなので、分かりにくいかも知れませんが(私も分かってない)、自宅で簡単に高等度トマトを栽培するならこんな感じになると思います。

細かいところは石狩農業改良普及センターの高糖度トマトの作り方を参照してください。

 水管理のみで糖度をあげたい場合はこちらを参考にしてください▼

noutoikiru.hatenablog.com